くたくた野菜煮込み

この記事はなんかつくろうの会 Advent Calendar 2022の12/9付の記事となります。

 こんにちは。 なんか作ろうの会の阿部です。

今日は「今日もお昼 焼きそばぁー?」って子供に言われるお父さん、お酒にあう野菜料理作りたいなぁーと思う諸氏に向けて「くたくた野菜煮込み」をご紹介します。

行きつけの洋食屋さんの付け合わせの野菜がメッチャ美味しくて、シェフに作り方を教えてもらった一品です。


材料

  • ブロッコリー:一房
  • そのほかお野菜:適量(水が出やすいお野菜があるとなお良い)
  • ニンニク:一片
  • オリーブオイル:大さじ1、2
  • 塩:適量


作り方

1.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて超弱火でチリチリと温めます。


2.ニンニクのいい香りがしてきたら、ブロッコリーや水の出るお野菜を下側に、あまり水の出なさそうな野菜を上に入れます。

3.蓋をして弱火にします。

4.10分毎くらいに様子を見てかき混ぜて上と下を入れ替えます。

5.野菜がクタクタになったなーと思ったら塩を振ってもう一度かき混ぜます。

6.お皿に持って出来上がり。

塩しか振ってないし、見た目も鮮やかではないけれど、うちの子供達には好評です。

あまり早く作ろうとせず、野菜の色も気にせずクタクタになるまで野菜の水分で煮込んじゃうのが旨みを濃くする秘訣です。

アレンジで豚肉や鶏肉を入れるのもアリ。 土曜の夕ごはんに一品加えてみてください。


コメント